TOPICS最新情報

ローファーのサイズ選び

オーナーブログでは、好きなブランド、好きなデザインを気持ちよく履いてファッションを楽しんでもらいたいという想いから、既製、オーダー関係なく革靴に役立つ情報を発信。

革靴の上品さもありながら、紐靴に比べてカジュアルに履ける。
ビジネスシーンでもカジュアルでも合わせられる。
そんな革靴がローファーです。

世代関係なく人気の革靴です。

またローファーは、タッセル、コイン、ビット、ヴァンプと様々な種類があり、
形もショートノーズ、ロングノーズと様々です。

ローファーとは「怠け者」という意味があり、
その名の通り、脱ぎ履きしやすいのが特徴。
しかし、足を支える個所が少ないので為、フィッティングには細心の注意が必要になります。

こんな経験したことはないでしょうか?

 

ローファーってほんとサイズ選びが難しいです。
正直、ローファー選びは紐での抑えが無い分、甲の抑えと踵のフィット感が命だと考えます。

婦人靴で言うとパンプス。

しかし、自分に合ったローファーを探すのは至難。
結局、ブランドやカッコよさで選んで、履き心地は我慢と妥協をすることが多いと思います。

私もオーダーの良さを知る前まではブランド志向で既製ローファーを購入し、最初は気にしなかったのに革が馴染んでくる度、踵が緩くて靴擦れを起こしたり、前滑りしないようにつま先で踏ん張る状態。
でも名のあるブランドで買ったから、こんなものかと我慢して履いていました。
踵がパカパカしてもこんなものでしょ?仕方ないじゃん!みたいな。

結果的には、ローファーに対して履きにくい靴というイメージに。

でもオーダーシューズを自身で扱うようになってからは「我慢せず」ローファーを履けるように。

この違いってなんだろう?

ローファーのプロが教えるローファーフィッティングで大切な事。

ローファーのフィッティングで大事なのが幅、甲部分、ヒールカップ部分。

ローファーは紐の革靴と違い、足首近くまで包み込み締め上げる事が無い。
そのため、特にローファーは「ころし(下画像の赤印部分)」の部分の締まりが緩いと甲部分にゆとりができ返りの悪さに影響、履き口(トップライン)のヒール部分の絞り込みが甘いと脱げやすくなります。

既製ローファーを購入する方へ(私の試行錯誤を踏まえた結果)

まず初めに、既製はブランドやメーカーによって、同じサイズでも木型が違うし、お客様に合わせて作られていないので、幅や甲の高さが合わない方が多いのが当たり前という事を念頭に入れておいてください。

私は紐靴と同じサイズでローファーを履くと踵が緩めで歩くと踵が脱げます。

なので普段のサイズよりもハーフサイズ下げたサイズを選択。
でもこのままでは踵は脱げにくくなりましたが、横幅がきつく痛さに変わります。

オーダーでは、初めから親指と小指部分の横幅を補正する事が可能なのですが既製品はできません。
ですので、方法としまして購入後ストレッチャーで幅を伸ばす。
すると、甲の抑えはそのままで踵脱げせずに、ゆったりと履ける靴になりました。

※注意点
ハーフサーズ下げるとトップラインが約3㎜程浅くなります。

【既製ローファー選びのポイントまとめ】

①しっかりと踵がはまるものにする。

②甲の部分と「ころし」の抑え感をチェック。
横幅は状況によってストレッチャーで伸ばす。

③しゃがんだり、歩いたりして踵がついてくるものを選ぶ。

ここまで書いて、私も当時の苦労したことを思い出しました。
でも正直、我慢する必要のないローファーが欲しいですよね。
それができるのはオーダーだけと自負してます。

オーダーだからできる事(私の試行錯誤を踏まえた結果)

上でも述べましたが、紐靴と同じサイズでローファーを履くと甲の抑えが甘く踵が脱げます。
なので普段のサイズ(eroe木型8インチ)よりもハーフサイズ下げた7.5インチを選択。

ここまでは、既製とほぼ同じ流れ。

ここからがオーダーの強み。
・親指と小指部分の横幅を作る段階から補正が可能。
・ハーフサイズ下げるとトップラインが浅くなるので3㎜高さをアップできる。
すると、踵脱げせずに幅はゆったりと一番気持ちよく履ける靴になりました。

幅調整ができないので自分の体重で広げる、世にいう【馴染ませる】。
でも、欲しいブランドだから「我慢して履く」ということになる。
ハーフサイズ下げているので、幅が馴染んでも踵は脱げにくくなっていますが、ハーフサイズ下げるという事はヒールも浅くなるので不安が残る。

そもそも【馴染む】って言葉、これって靴の型崩れを起こしているだけなんです。

足の形は十人十色。

eroeの靴は幅補正(伸ばし)しが可能です。
お作りする段階から幅を補正した状態で作るので、仕上がりがきれいです。

既製ローファーの場合は踵が脱げないサイズを探し、横幅をストレッチャーで伸ばす事をお勧めします。

既製ローファーが好きな方にお勧めアイテム

※当店でも同商品を利用して沢山の悩みを解決してきたお勧めアイテム

革靴は同じサイズでも各ブランドによって幅展開が違うので、キツい場合がございます。
また足の形によっては小指の先や側面が当たって痛みがあることが多いです。
そこで役に立つのがストレッチャーです。
全体を伸ばす、ポイントで伸ばす事もできるので、1本持っておく事をお勧めします。
紐がある短靴にお勧めです。

【コロニル公式ストア|送料無料】コロニル ラバーウッドシューストレッチャー シューズストレッチャー 男性用/女性用 靴伸ばし 外反母趾に きつい横幅に Collonil 靴伸ばし 靴の横幅伸ばし

価格:4730円
(2023/11/11 14:12時点)

ポイントストレッチャーは全体を伸ばすのではなくピンポイントなので、紐の無い革靴に超便利。
脱げ防止に大切な締まりを維持して痛い部分だけ伸ばす事が可能。
ローファー、パンプス好きは必ずあると便利です。

モリト 拡張器 ポイントストレッチャー

価格:5980円
(2023/11/11 14:40時点)
感想(0件)

そんなのは嫌だ!という方へ。

オーダーシューズeroeでは2種類のオーダーシステムをご用意しております。

その中でもローファーならイージーオーダーがお勧め。

★本格的なフィット感にこだわるなら、イージーオーダー。
木型修正を行うことで、フルオーダーに負けない履き心地を実現。
フルオーダーより安価で、お客様のこだわりの一足が作れます。

手製で作られるハンドソーンウエルテッド製法の一足は、縫いへの力が不均一にかかることでフィット感や屈折が柔らかく、機械縫いでは手の届かない細かな個所までこだわれるので足入れが気持ち良い。
デザインは既存デザインプランとオリジナルデザインプランをご用意。
また、職人が革に染色するや革の芸術ともいわれるパティーヌも可能。
採寸を元に木型を修正する方法なので、フルオーダーより安価でフルオーダーに負けない履き心地を実現。
お客様の魅力を格上げするこだわりの一足が作れます。
日本を代表する屈指の靴職人のオーダーシューズを体感してください。
※底付けはマッケイ製法、ハンドソーンウエルテッド製法の2種からお選びいただけます。
ハンドソーンウエルテッド製法はオプションで可能です。

eroeのイージーオーダーは採寸→仮留め→本底縫い付けという流れで制作されます。
仮留めの段階で中間フィッティングを行い靴と足の状態をチェックするので安心。

 

木型を修正するという方法なので、細かな個所まで締める箇所はしめ、程よく緩める箇所は緩める事が可能。

また、手製のオーダー靴や高級靴ならではのヒール部分の絞り込みでしっかりと踵を包み込み脱げ防止を致します。

結果、履いた時からすでに馴染んでいるかのように歩きやすい。

★低コストでオーダーを楽しみたいなら、日本人の足の特徴をとことん追求した木型を使用し、足元を最も美しく演出できる形状でありながら無理のない履き込みを実現したパターンオーダー。

最初にサイズゲージで最適なサイズをお選びいたします。
eroeのパターンオーダーと一般のパターンオーダーとの違いは、幅の微調整もできて、くるぶしやかかとの高さの微調整、サイズ違いでのオーダーも可能。
お手頃な価格でオーダーが楽しめます。
ラグジュアリーブランドの革靴の製造も手掛ける、完全国内生産のオーダーシューズの良さを体感してください。
ご自分用はもちろん、大切な方への特別な贈り物としてもおすすめです。

メンズパターンオーダーブリティッシュライン
(グッドイヤーウェルト製法)詳細はこちら

https://eroe-jpn.com/eroe/

レディースパターンオーダー詳細はこちら
https://eroe-jpn.com/ladies/

やっぱりこれからのシーズンにローファーは必須アイテム。
カッコ良く決めて風を切りながら街中を歩きたい方へ!

ローファーのオーダーならオーダーシューズeroeにお任せください。

フォームでのお問い合わせ

フォームから問い合わせる

24時間年中無休 最大3営業日以内に返信

お電話でのお問い合わせ

06 6616 9245

営業時間11:00〜20:00 不定休