TOPICS最新情報

ローファー買う前にこれを見て!

オーナーブログでは、好きなブランド、好きなデザインを気持ちよく履いてファッションを楽しんでもらいたいという想いから、既製、オーダー関係なく革靴に役立つ情報を発信。

春準備に向けて再投稿!!

eroeのホームページをご覧いただき誠にありがとうございます!

ブーツシーズンが終わり、暖かくなる季節!

まずはこちらをご覧ください。
↓↓↓↓

やっぱりこれからのシーズンにローファーは必須アイテム。
カッコ良く決めて風を切りながら街中を歩きたい!!

なのに、踵がカパカパ脱げては、はっきり言ってダサいし、コーディネート台無し!
若い方に多くみる。
ひどい場合は踵が踏まれてボロボロ…

色々な要因が考えられるけど、一番の問題は「販売側がフィッティングの際にアドバイスができない事」と私は思う。
木型が足にあっていなくても売る事に全力投球。

「どうですか?」「お似合いですね」「ゆるい方が楽ですよ」「中敷で調整して」とか聞きおぼえない?
※中敷に関しては、どうしてもほしいブランドの時など必要の時もある。

はっきり言って既製品のローファーは、紐の革靴よりもフィッティングに神経使う。
レディースで言うパンプスと同じ。
それぐらいシビアな靴なんです。

だから今回は、既製ローファーの購入を検討しているあなたに!
私の経験を踏まえてアドバイスしちゃいます。

まず、日本人は靴の圧迫感はサイズが小さいと思っている方が多い。
痛いのは論外だけどね。
適度な圧迫感があるのが一番いい靴の選び方。
これは履き主に依存するところですが。
まずはご自身の足のウィズ(足囲)を知ることが大切。
これを念頭に入れて靴選びをしてください。

では!

①甲部分の圧迫感をチェック

ここに程良く圧迫感が無いと、返りが悪く踵がひっついて上がってきにくいです。
靴がグッドイヤー製法の場合は沈み込み現象や革の伸びを考慮して、若干キツメをお勧め。
私は普段8インチの革靴ですが、グッドイヤー製法のローファーの時だけ7.5インチを購入します。
可能な場合は幅を5mm程伸ばしてもらうと、8インチサイズの横幅に近くなります。

②踵がヒールカップにしっかり納まっているかチェック。

踵に隙間がある場合は必ず踵脱げが発生し靴擦れの原因になるので、サイズダウンしてください。
私の指先が大体1cm厚なので、この場合、半インチもしくは一回りサイズダウン。

③サイドの隙間をチェック

隙間がある場合は靴の形とお客様の足が合っていない、もしくはオーバーサイズの可能性があります。

いかがでしたでしょうか?
このスリーチェックはシューレースの革靴でも同じ事が言えるのですが、
特に、ローファーのフィッティングはシビアにチェックしてください。

靴は足長で探すのではなく大事なのは筒という概念。
eroeでは上記チェックをしたうえで、幅を伸ばしの必要があるかをチェックさせていただきます。

既製ローファーや紐革靴が好きな方にお勧めアイテム

※当店でも同商品を利用して沢山の悩みを解決してきたお勧めアイテム

革靴は同じサイズでも各ブランドによって幅展開が違うので、キツい場合がございます。
また足の形によっては小指の先や側面が当たって痛みがあることが多いです。
そこで役に立つのがストレッチャーです。
全体を伸ばす、ポイントで伸ばす事もできるので、1本持っておく事をお勧めします。
紐がある短靴にお勧めです。

【コロニル公式ストア|送料無料】コロニル ラバーウッドシューストレッチャー シューズストレッチャー 男性用/女性用 靴伸ばし 外反母趾に きつい横幅に Collonil 靴伸ばし 靴の横幅伸ばし

価格:4730円
(2023/11/11 14:12時点)

ポイントストレッチャーは全体を伸ばすのではなくピンポイントなので、紐の無い革靴に超便利。
脱げ防止に大切な締まりを維持して痛い部分だけ伸ばす事が可能。
ローファー、パンプス好きは必ずあると便利です。

モリト 拡張器 ポイントストレッチャー

価格:5980円
(2023/11/11 14:40時点)
感想(0件)

eroeでは2種類のオーダーシステムをご用意しております。

★低コストでオーダーを楽しみたいなら、パターンオーダー。
日本人の足の特徴をとことん追求した木型を使用し、足元を最も美しく演出できる形状でありながら無理のない履き込みを実現しました。

最初にサイズゲージで最適なサイズをお選びいたします。
eroeのパターンオーダーと一般のパターンオーダーとの違いは、幅の微調整もできて、くるぶしやかかとの高さの微調整、サイズ違いでのオーダーも可能。
お手頃な価格でオーダーが楽しめます。
ラグジュアリーブランドの革靴の製造も手掛ける、完全国内生産のオーダーシューズの良さを体感してください。
ご自分用はもちろん、大切な方への特別な贈り物としてもおすすめです。

メンズパターンオーダーブリティッシュライン
(グッドイヤーウェルト製法)詳細はこちら

https://eroe-jpn.com/eroe/

レディースパターンオーダー詳細はこちら
https://eroe-jpn.com/ladies/

★本格的なフィット感にこだわるなら、イージーオーダー。
足の採寸を元に木型修正を行うことで、フルオーダーに負けない履き心地を実現。

手製で作られる一足は、縫いへの力が不均一にかかることでフィット感や屈折が柔らかく、機械縫いでは手の届かない
細かな個所までこだわれるので足入れが気持ち良い。
デザインも既存デザインプランとオリジナルデザインプランやパティーヌをご用意。
フルオーダーより安価で、お客様の魅力を格上げするこだわりの一足が作れます。
日本を代表する屈指の靴職人のオーダーシューズを体感してください。

イージーオーダー詳細はこちら
手製シューメーカー【J.S.T.F.】eroe別注オーダー

【オーダーシューズeroeのLINE公式アカウント】

アカウントURL https://lin.ee/nk08lAW

靴の悩み事(デザインについて、靴擦れ、サイズ、コーディネート)などなど、靴擦れ先生にお気軽にご相談ください。eroeの靴はもちろん、その他のブランドでも靴の修理依頼やご相談も可能。
購入のご来店予約も可能です。

友だち追加

今後ともオーダーシューズeroeを宜しくお願い致します。

フォームでのお問い合わせ

フォームから問い合わせる

24時間年中無休 最大3営業日以内に返信

お電話でのお問い合わせ

06 6616 9245

営業時間11:00〜20:00 不定休